私を離さないで

 

ベトナム風サンドウィッチを食べた話。

 

 

広島市は五日市で行われるコスプレ&アニソンイベントに行ってきた。うーん!いいね!華やかで、天気も良くて、みんなが仲良く話してて。アニメやゲーム好きでよかった。目の前には楽園が広がっている。

出店やステージ、多くの来客もあり、時世を考えると大いに賑わいを見せていたと言えるだろう。

 

会場の一角にベトナム人男性二人が店番をする「ベトナム風サンドウィッチ」の看板が見えた。メニューにはバインミーベトナムコーヒーが並んでいる。

バインミーって何? bind me? わ、私を離さないで〜!? と思ったけど、たぶん英語ではないんだよな。

初めてのものを食べるのはいつも緊張する。なんて手軽で刺激的な体験なんだろう。これで美味かったらもっと嬉しい。

意を決して話しかけると食い気味に「パクチー大丈ブ!?」と飛んできた。食べたことないけど大丈夫です。どうやらパンの焼き加減も決めさせてくれるらしいので、柔らかめで注文する。

なるほど店の中には見たことないハムや野菜、読めない文字が書かれた香辛料などが並べられていて、好奇心と期待は膨らんでいく一方だ。

待つのは得意なので美味しく作ってください。

出てきたのはフランスパンにはみ出るくらいの具が入ったサンドイッチ。酸味のある香ばしい匂いがする。で、食べてみるんだけど

パクチーってどれだ?

なんかソースとか味付けも全部初めての感じがする。美味しいな。そういえばベトナム料理って初めて食べるかもしれない。

 

パクチー食べたいな。これではパクチーが食べれるとはまだ胸を張って言いにくい。

また今度、ベトナム料理行きましょう。パクチーや、食べたことのないものを食べに。