2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観の違いで解散しよう

会話が通じる、ってかなりありがたい。 同じ人間同士が同じ言葉を使っていても会話が通じないなんてことはざらで、向こうからしたらこちらもそう思われているのだからおもしろくない。価値観、いわば言葉の重みは会話におけるたったひとつの「ルール」であり…

0818

きのう職場と目と鼻の先のコンビニで強盗傷害事件があって、犯人はいまだ逃走中なのだけど、そんなのは些末なことだ。 わらわらと群がる警察官を道路脇からうかがう野球帽の少年、写真を撮るその手には獲物に狙いを定めた鷹のように雄々しく広げられたガラケ…

何かするのは「選ばれた人」だと思ってた

自信がある、というだけで人生の大抵の事は上手くいく。 人間関係、恋愛、就活、創作、商売、etc。あらゆることが「自信がある人」を中心に形成されている。 逆に言うと、自信がない、というだけであらゆる物事は上手くいかない。自信がない人には何をやらせ…

刈り上げ君とチャーハン

その日は素晴らしく最高な一日になるはずだった。 めずらしく早起きして、朝から喫茶店で美味い珈琲を啜り、ふたつもひまわり畑を見かけて、昼にはホラーと懐かしいワンピースの映画を観た。久しぶりに満たされている、と感じた。 夜には髪切り屋さんでイケ…

金曜の夜だしな。

またふわっと設定を書いて小説でも書いた気になるやつ、するか。 / 最近はよく本を読んでいる。といっても学生の頃みたいに多読ではなくて、キッチンの換気扇下にパイプ椅子を置いて、夜な夜な小さな明かりを灯して読むという有り様だ。 専らリハビリみたい…