雑記と短歌20230921

 

さて、毎回「今回が最後かも」なんて思いながらブログを書いています。お久しぶり。

 

 

今度出版されるエッセイ集に2pくらいの文章を寄稿することになった。こんな風にブログを書いていた経験が役に立つとは思わなくて、人生、割と不思議なことばかりだ。割とね。

書くことが職業になる、なんてことはたぶんこれからもないのだけど、好きなこと書いてちょっとだけお金もらって、こういう居心地の良さがずっと続けばいいと思う。

 

/

 

東京について。

最近なんだかやたらと縁があり、遠く思いを馳せる機会が多い。ついこの間まで、羨望と諦めの中にだけ存在していた架空の街、トウキョウ。

やりたい事もないし、そりゃあ現実的には移り住むのも可能なのだけど、なんだかんだこの街にあるものが「今の自分の全て」ではある。今さら地元へ帰る気もしないし、東京への栄転と天秤にかけて断ったことだってある。仲の良い人たちや家具、好きなお店、場所。そういうものを全部、トウキョウに持っていけたらいいのにな。

おっけーな人は連絡ください。

 

やりたい事を見つけるために、人はまず人生を費やす。だからやりたい事を見つけるまでの期間は短ければ短いほどいい。あの街では、その機会が比較にならないほど多く転がっている。もちろんチャンスを掴めるかは別問題だとしても、夢があって、努力して、みたいな一見普通そうで実は得難い人生が、何よりいまは羨ましい。

夢がある人、がんばって。手放しで応援することに関して、自分の右に出る人はあまりいません。

 

/

 

これからのことを考えるのは勇気がいる。

過去はどこまで行っても過去だから、どのような遺恨もなるべく水に流して生きるべきだ。過去の思いも言葉もどんどん嘘にして、何食わぬ顔で生きていくべきだよ。

口約束だってやぶればいいし、不都合な思い出は誤魔化していい。そうでもしなければいつまでも、悲しいことばかり思い出してしまうからね。

優先すべきは今の感情だけだ。今、いま。今しかない。今の感情だけが、あなたを幸せにするんだから。

 

/

 

自分のための言葉ばかりになった。おつかれ。辛くない?今日もがんばったね。なにも毎日にこにこしている必要はない。

海へ行こう、猫を撫でよう、肉を食べよう、写真を撮ろう。疲れたなら砂浜で眠ろう。

そうしよう。

 

/

 

おまけ

夏に書いた短歌を連作にしたので、見てね

 

論点をずらせばそこは夏でした燃やされるように光りゆく

電車には斜めに光が差し込んで僕はゆっくり沈む難破船

干上がった海の跡地で盛り上がる鉛を飲み込むキリンの真似が

振り向くとそこは荒野で振り向いた荒野の中のきみと目が合う

きらきらと光を抱いてゆきなさいいずれは星になると聞かされて

 

 

おわり

読んでくれてありがとう