2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の楽しみ

昔から帰り道の楽しみといえば「買い食い」と相場は決まっている。 下校中に食べるからあげ棒とか肉まんってどうしてあんな美味いんだろうね? あれを味わうために学校に通っていたと言っても過言ではなくはないな。 やっぱり最近も仕事帰りについ買ってしま…

昨日観た映画の話

『百万円と苦虫女』という映画がかなりよかった。 蒼井優が好きなのでアマプラで作品を見かけたらちょくちょく観るようにしているのだけど、彼女が演じる主人公の鈴子が「強い人間像」のキャラクターとしてあまりにも印象的だった。 ひょんなことから前科持…

海辺の彼女

散歩するコースは決まっていて、家の近くの小さな公園を横目に歩いていくと大きな公園に着く。その公園のすぐ裏にある橋の下をくぐると海が見える。この「橋の下」というのがいかにもな落書きスポットなのだけど、私には好きな絵があった。 彼女だ。彼女はた…

書くことがないこと/パンツの話

スマホの通信制限がきて、昼休みにはブログを書くくらいしか出来ることがない。でも困ったことに書くこともない。 書くことがないということを書こうかな。 ブログなんてただの日記でもいいのだけど、それって意外とむずかしくて、日々をただ淡々と過ごして…

比喩りたい!

日本語って使わないとどんどん忘れていく。ただでさえ小説の中でしか使われない様な小難しい言葉が多いのに(その"無駄"が美しいのだが)、いよいよ小学生向けの教材みたいな凡庸で平易な言葉しか浮かばなくなる。 語彙もそうだけど、日本語には特に多彩な表現…

初ブロ/時の流れの只中で

さて、早くも一年の1/26が終わったわけですが、皆さんいかがお過ごしか? (パァン!) 判断が遅い! 貴様に出来ることはただひとつだけ!必死で生きるということのみ!頑張ってる人も頑張れていない人も、それが今のベストだということなのだ!ヨシ!合格!抱擁…