2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モラル・ハザード・ベイビーズ

なんて格好いいタイトルなんだ! ↓ 1996年生まれの僕らはSNS流行の過渡期にいて、いわゆるネットリテラシーについて教育を受けた世代だ。 印象に残っているのが「指紋や顔をネットに上げるな」というもので、その他にも制服や背景、個人情報の分かるものなん…

僕(ら)に出来ること

生きてるだけで偉いなんて言うわりには、褒められなくなって久しい。 毎日毎日働いて帰って、名前も無いような料理作っては食べて、また朝から働くために眠る。マスクの下には笑顔が張り付いていて、ゆっくりと時間をかけて解凍するみたいに、元の形を思い出…

無意味なことをもっとやりたい

僕は歩くのがすごく遅くて、誰かを思い出す時も「あの人は歩くのが早かったなあ」なんて考えたりしちゃうのだけど、いやいや、この世が速すぎるんだよナァ。 本当は歩くのが遅いなんて全然気にしたくないし、なんなら立ち止まってもいいじゃんね。座ったまま…

雑記0413

3月に終電が繰り上がったらしくて、11時だというのに家に帰る手段がなくなる。野犬から身を守るためにネットカフェへと向かう。 今日は久しぶりに会う友人と飲んだ。3年ぶりらしい。すごく親しいわけでもなかったけど、学生の頃みたいに無理に明るく振る舞う…

怒りサンセット

怒りでしか感情を表現できない人がいる。 職場のOさんは事あるごとに他人に怒鳴り散らしていて、それが原因で何人も新人の子がやめてしまった。そのせいでいつも上司に怒られている。怒りのスパイラルだ。 Oさんはもちろんみんなに嫌われている。同僚も事務…

創作初心者のやるやつ

キャラ設定とか、世界観を考えるのが好きだ。みんなも好きだと思う。 創作は「設定を作り込みすぎて収拾が付かなくなる」ことから始まると言ってもいい。面白い作品と面白い設定はまったく別なのだけど。 いくつになっても空想はするよ。仕事中はそれでなん…

今日という日はもうずいぶん前に始まっている

ノートパソコンが壊れた。 といっても、社会に出たら必要だろうと買ったはいいけど写真のデータ管理くらいにしか使わないので、普段はその存在さえ忘れていたのだ。もはやいつから壊れていたのかさえ分からない。 別に急ぎの用ではなかったけど、買えば数万…