最近の楽しみ

 

昔から帰り道の楽しみといえば「買い食い」と相場は決まっている。

下校中に食べるからあげ棒とか肉まんってどうしてあんな美味いんだろうね? あれを味わうために学校に通っていたと言っても過言ではなくはないな。

 

やっぱり最近も仕事帰りについ買ってしまっている。近所のスーパーマーケットはパンコーナーが充実していて、新作も続々出るしオーソドックスなパンも普通に美味い。パン屋には一歩劣るものの、工場で大量生産される袋詰めのパンなんかよりはよっぽど「手作り感」がある。人の温もりすら感じられる。

たぶん裏でおばちゃんのパートが一生懸命焼いてくれているんじゃないだろうか。愛情なんか入ってなくても、パンはふっくら膨らんでくれるから偉い。

仕事の帰りが遅い日は半額のシールが貼られていて、そうなったらもう買わざるをえない。およそ60円ほどでそこそこ美味い手作りっぽいパンが食えるのは十分に幸福だと言える。

いつも半額のパンを買っていくのもあれなので他のもので挟んで買ってみたりするのだけど、すでに顔馴染みの店員には絶対に覚えられているだろうな。

「半額パンマン」とかいう絶対いないアンパンマンの仲間みたいな名前で呼ばれていたらどうしよう……

 

今日も買った。ここはごま団子が美味しくてお気に入りだ。備え付けの電子レンジで20秒温める。チン、と店内に小気味よい音が響く。あたたかい、愛を取り戻したかのようなパンをぶら下げて家まで少し歩いて帰る。

楽しみは多い方がいい。今日もみなさん、お疲れ様でした。

 

f:id:misasagi_cos:20220128183258j:image