菌のはなし/牛乳でうがいをするな

 

菌の話でもするか……

 

 

菌の中では乳酸菌が一番好きだ。もちろんイースト菌や納豆菌も捨てがたいのだけど、美味しいだけでなく健康にまでしてくれるありがたい菌、それが乳酸菌だ。

ヨーグルトからキムチまで(他にありますか?)食品に含まれていて、私たちの腸の活動を助けてくれている。

 

先日健康診断を受けたのだけど、中性脂肪が少ないと言われてしまった。普段目の敵にされがちな脂肪だけど、少なすぎてもダメらしい。太るよりいいと楽観的に考えてはいたが、このままでは冬を越せない可能性が出てきた。

食生活とかストレスとか様々な原因があるらしいのだけど、腸の調子が悪くても消化の効率が悪くなり痩せ気味になるらしい。(同時に腸の調子が良いと痩せるとか矛盾した記事が出てくるのがネットの悪いところである)

そこで乳酸菌の出番だ。

キムチとヨーグルトを毎日食べる生活。美味しいので全然苦にならない。発酵食品なんて狂気じみた食べ物を生み出した先人の食への執念に感謝を捧げてから食べる。何億、何兆という膨大な数の乳酸菌が体内へと送られてゆく。あぁ、ひとって、菌に生かされ菌に殺されるのだなあ……

 

健康って、今まで気にしたことがなかった。というかどうでもいいとさえ思っていた。怪我をしたり病気をしたり、その時はその時だし、困るのは自分だけだし、なんとかなるだろうと思っていた。他人に迷惑をかけなければ騒ぐことでもない。

でも今は健康って大事だと素直に思う。なんというか、幸せには必要不可欠なものだ。自分を大切にする、例えば好きなものを増やして生活を豊かにしたり、美味しいもの食べて好きな服を着たり、そういうことが楽しめるって健康だからなんだよな。

なんだかんだ人生で今を一番楽しんでいる。ずっと健康でいよう。ずっと楽しんで生きていこう。

 

乳酸菌っていうくらいだから、なんとなく牛乳にも入っているような気がして調べたら全然入ってないらしい。やっぱりね、そう思ってたよという気もするし、なんだかひどく残念な気もする。

牛乳も好きだ。子供の頃は毎日寝る前にコップいっぱい(たくさんの意)の牛乳を飲んでいた。

親に言い聞かされた通りに牛乳でうがいをしてた気がする。牛乳で? うがい? 寝る前に?

あれは、なんだったん?

 

 

/

 

 

牛乳でうがいをするな高校 校歌

 

寝る子は育つ 親に感謝

牛乳を飲め 牛に陳謝

我らが大人になるための栄養素

給食で一番好きだった だけど

牛乳でうがいをするな 牛乳でうがいさせるな

真っ白な嘘で汚されていく我ら

牛乳は飲みもの 歯磨きをしろ

我らが大人になるための約束

白濁した現実に溺れて

目の前が真っ白になる (牛乳〜)

あぁ 牛乳でうがいをするな

未来の明るさミルク色

あぁ 牛乳でうがいさせるな

大人たちよ乾杯しよう